令和6年度ブログ

縦割り活動がありました

 4月16日(火)に今年度初めての縦割り活動がありました。各班に分かれ、自己紹介をした後、早速活動をしました。5・6年生のリードの下、みんなで楽しく様々な活動をしていました。

 

 

避難訓練がありました

 4月12日(金)に地震想定避難訓練を行いました。地震の知らせが入るとみんな机の下にもぐり、一言も話をせず、じっと待っていました。その後避難場所への避難指示が入ると、頭巾をかぶり「おはしも」の約束を守って整列しました。校長先生からは「命を守る勉強はとても大切な勉強です。学校のようにみんなで過ごしているときに地震があったときには、どこに避難する、どこを通って避難するなどの大切な指示があるので、とにかくお話を聞くことが大変重要です。」というお話がありました。みんな真剣に参加していました。

 

1年生初めての給食!

 4月12日(金)に1年生が入学して初めての給食を食べました。準備は6年生が手伝いました。優しく分かりやすく教えてあげる姿は大変微笑ましいものでした。はるまきやビーフンソテー、肉だんごスープなどのメニューに興奮し、おいしそうに食べていました。

 

新しいALTの先生がやってきました

 4月12日(金)から外国語科や外国語活動の授業が始まりました。今年度からALTの先生が新しくなり、今日は朝に紹介の式がありました。とても背の高い方で子供たちはみんな見上げてみていました。早速授業が始まり、子供たちはALTの先生の自己紹介を関心を持って聞いていました。これからの外国語科や外国語活動が楽しみです。

 

1年生を迎える会がありました

 4月11日(木)に1年生を迎える会がありました。昨年度に代表委員会で話し合い、それを受けて準備をしてきました。1年生の自己紹介では、一人一人が名前の他に自分の好きなものをお話ししました。アニメのキャラクターの他に「納豆料理」や「みそ汁」などを話していた子もいました。全校児童での「まるばつクイズ」や「じゃんけん列車」は大いに盛り上がりました。はじめは緊張していた1年生の顔もだんだん笑顔になり、楽しんでいる様子が分かりました。5・6年生を中心にみんなで準備してきたかいがありました。一つずつ学年が上がったことを改めて感じました。

 保護者の方も数名おいでになり、御覧いただきました。ありがとうございました。