カテゴリ:児童会活動

緑の羽根募金ありがとうございました

 4月24日、25日の二日間、朝の登校時刻に合わせて福祉委員会の呼び掛けで、緑の羽根募金を行いました。福祉委員会の5・6年生が「募金、よろしくお願いしま~す!」と声を掛けると7,通った子供たちが「お願いします」と募金を入れていました。

 みなさん募金への御協力ありがとうございました。

 

代表委員会がありました

 4月23日(火)に今年度1回目の代表委員会が開かれました。計画委員会が運営し、3年生以上の学級代表者と各委員長が話し合いました。今回の議題は、「児童会のスローガンを決めよう」でした。みんなで話し合い、『元気に仲良く助け合おう』に決まりました。

 

縦割り活動がありました

 4月16日(火)に今年度初めての縦割り活動がありました。各班に分かれ、自己紹介をした後、早速活動をしました。5・6年生のリードの下、みんなで楽しく様々な活動をしていました。

 

 

1年生を迎える会がありました

 4月11日(木)に1年生を迎える会がありました。昨年度に代表委員会で話し合い、それを受けて準備をしてきました。1年生の自己紹介では、一人一人が名前の他に自分の好きなものをお話ししました。アニメのキャラクターの他に「納豆料理」や「みそ汁」などを話していた子もいました。全校児童での「まるばつクイズ」や「じゃんけん列車」は大いに盛り上がりました。はじめは緊張していた1年生の顔もだんだん笑顔になり、楽しんでいる様子が分かりました。5・6年生を中心にみんなで準備してきたかいがありました。一つずつ学年が上がったことを改めて感じました。

 保護者の方も数名おいでになり、御覧いただきました。ありがとうございました。