令和6年度ブログ

校庭の検査をしました

 先日運動会の練習の時期が始まる前に、校庭の検査をしました。古い釘などが校庭に埋まっていないかどうかを調べる検査です。栗原市から金属探知機を借りて、技師さんが校庭を3時間ほどかけて丁寧に調べました。その結果、古い釘が数本、鎖の破片が1つ出てきました。運動会前に確認できてよかったです。これからも適宜確認してきたいと思います。

 

標準学力調査がありました

 4月26日(金)に栗原市の標準学力調査がありました。2年生から6年生が国語と算数の学力調査に挑みました。昨年度までの各学年の学習内容の理解を問う問題でしたが、みんな最後まで解こうと一生懸命取り組んでいました。結果は後日お知らせいたします。また、今年度もう1回行う予定です。

応援練習が始まりました

 先日から全校での運動会練習がスタートしました。1回目は全校応援です。赤組、白組に分かれて声出しや応援歌の練習を行いました。どの組も6年生の先導で一生懸命取り組んでいました。

 

迫桜高校のみなさんに校庭のトラックを作成してもらいました

 4月25日(木)に迫桜高校の職員と生徒の皆さんが地域貢献活動の一環として,本校の校庭を測量をしてトラックを作成しました。測量をする実習で行っているとのことですが,測量をする機具を使用してのマーキングなのでとても本格的です。地域の皆さんに助けられていることを改めて感じます。

 

放送聞き方訓練がありました

 4月25日(木)の業間に放送聞き方訓練を行いました。自然災害にあったらどうしたらいいのかをしっかり放送を聞き取って行動をできるようにするのが目的です。休み時間なので子供たちは思い思いの場所で過ごしていましたが、放送が始まるとみんな静かにして「ダンゴムシのポーズ」をとり、放送でアナウンスされる先生のお話を聞くことができていました。今後も定期的に行い、子供たちの自然災害への備えを意識づけていきたいです。