2024年6月の記事一覧
5年生学活「鶯沢小学校がもっと良くなるためには」から
6月4日(火)に5年生が代表委員会で話し合うテーマ「よりよい学校にするために」について、クラスで話合いを行いました。子供たちは今の鶯沢小をさらに良くするために活発に意見を出し合いました。「元気に挨拶をすれば。」「ふわふわ言葉をたくさん使えば。」「相手のいいところを見つけてほめれば。」など多くの意見が出ました。一人一人が意識して取り組み、さらにすてきな学校にしていきたいと思います。
平成20年岩手・宮城内陸地震の日です
6月14日(金)は「平成20年岩手・宮城内陸地震」の日です。朝から半旗を掲げ、8時43分には防災無線に合わせて全校児童及び職員が黙とうを行いました。昨日には当時の被害のことを伝えていたこともあり、みんな真剣に黙とうをしていました。
1.2年生が遠足に行ってきました
5月30日(木)に低学年合同で遠足に行きました。古川駅では週に1回しか見ることができない「四季島」を見ることができました。感覚ミュージアムでは、様々な音を楽しんだり、鏡の部屋に驚いたりしていました。お昼を古代の里で食べ、その後たくさん遊びました。とても楽しく過ごすことができました。
3年生がくりでんミュージアムの見学をしました
5月23日(木)に3年生がくりでんミュージアムの見学をしました。まず、改札口で一人一人が切符を切ってもらい、入場しました。実際に使用していた駅名の看板が掲示してあるところでくりでんの歴史についてお話を聞きました。駅員さんが働いていた部屋には昔の電話やストーブがあり、氏名が書いてあるロッカーも当時のまま残されていました。宿直室もありました。乗車体験では「出発進行!!」の子供たちの元気のいい号令で電車が動き出し、車窓から栗駒山が見え、子供たちは大喜び。帰りにお土産で運転士さんの帽子(サンバイザー)をいただいてきました。
6年生が調理実習をしました
5月30日(木)に6年生になって初めての調理実習をしました。三色野菜炒めとスクランブルエッグを作りました。チームで協力したおかげで、おいしく作ることができました。調理実習にはおうちの方にもお手伝いに来ていただき、見本を見せたり、適切なアドバイスをいただいたりしました。ありがとうございます。
6年生総合的な学習の時間から
6年生は総合的な学習の時間に「防災」についての学習をしています。その一環として6月4日(火)に2008年6月14日にあった岩手宮城内陸地震当時にハイルザーム栗駒で働いていた本校の業務員さんから体験談をお聞きしました。お客さんの避難のことや、その後の余震対策について詳しいお話を聞くことができました。
3・4年生が仙台方面に行きました
5月30日(木)に3・4年生は、仙台方面へ遠足に行きました。仙台市科学館ではいろいろな展示があり、実際に触ったりやってみたりしてたくさんの科学の不思議に触れました。地下鉄では、料金表を見て券売機で切符を購入し、乗車しました。わくわくどきどきで、「電車が速かった。」と感じたようです。県庁では、花時計が宮城県のマークだったり、展望ホールからの眺めがとてもよかったです。知事いすに座ったり、クイズに答えたり、とても勉強になりました。班行動で、4年生がリーダーとなり、引っ張ってくれてとても頼もしかったです。おうちの皆様にはおいしいお弁当やおやつの準備をしていただきましてありがとうございました。
幼小連絡会がありました
5月23日(金)に鶯沢幼稚園の先生方が来校し、1年生の授業を見たり、鶯沢小学校の教職員と話合いをしたりしました。1年生は幼稚園の先生方が教室に来るといいところを見せようといつもより張り切って授業に参加しました。話合いでは、幼稚園での学習や小学校での様子などをみんなで情報交換しました。栗原市では幼稚園と小学校のスムーズな連携を目指してお互いに授業や活動を見合ったり、話合いをしたりしています。
5年生がトヨタ工場見学に行ってきました
5月30日(木)に5年生が大衡村のトヨタ自動車の工場見学に行ってきました。自動車についての本格的な学習はまだですが、事前に自動車が作られる工程については、映像で確認を行いました。しかし、本物にはかないません。子供たちは、目の前で次々と作られていく自動車を目の当たりにし、「わあ、すごい!!」「へえ~なるほど。」などと口々に言っていました。本物に勝る教材はありませんね。この社会科見学のまとめは、後日、個人新聞としてまとめていく予定です。授業参観の日にでも御覧になっていただければと思います。
安心安全な学校を目指して ~救急救命講習から~
まもなくプールでの水泳学習が始まります。それを前に6月3日(月)に教職員で救急救命講習会を行いました。講師は応急手当普及員の資格を持っている養護教諭。胸骨圧迫、AEDなどのやり方を実際に人形を使って行いました。教職員は必ず毎年行っている研修ですが、やはり命を守るためには大切なものです。本日もみんな一生懸命取り組み、万が一に備えて学んでいました。